san-nin-syuの城旅

san-nin-syuの城旅

「歴史を廻る会」の活動の様子をお伝えします。

              ★San-nin-syuの城旅「歴史を廻る会」の活動の様子をお伝えします★ 右サイドバーカテゴリーより見たいお城をクリックしてください★

2021-03-02から1日間の記事一覧

名古屋城内堀の石列は幻の小天守の基礎か

名古屋城の本丸内堀の発掘調査で、大小の石が並んだ2つの石列が見つかり、名古屋市は、築城時に建設が計画されていたとされるもう1つの小さな天守の基礎部分の可能性もあるとみています。動画あり。 2日から3月7日まで来場者に公開されます。 詳しくは…

硫黄島の石を記念に持って帰ると原因不明の高熱に悩まされる…

自衛隊関係者の間に伝わるジンクスが話題に 防大研修で硫黄島に行くときは「絶対に石を拾って帰るな」と注意事項を受ける。理由は硫黄島の石を記念に持って変えると原因不明の高熱に悩まされるジンクスがあるため。この話はどの期別も知っており、未だに語り…

2/27付 会からのお知らせ

3月7日緊急の緊急事態宣言の解除まであとわずかとなりました。会としても、それ以降の散策会をいくつも予定しています。日程が変更になったものもありますので、ご確認ください。こちらより No0227 近江の城めぐりは、5月を予定していましたが、立ち入り…