san-nin-syuの城旅

san-nin-syuの城旅

「歴史を廻る会」の活動の様子をお伝えします。

              ★San-nin-syuの城旅「歴史を廻る会」の活動の様子をお伝えします★ 右サイドバーカテゴリーより見たいお城をクリックしてください★

7月、8月の散策会(予告編)

緊急事態宣言が解除されてから2週間近く経ちました。早く普段の日常が戻ってほしいと願っております。

今回は7月、8月に予定をしている散策会の予告編です。

<No0718越中の山城>散策会ですが、早々と予定の定員数になってしまいました。
今回は、富山県を中心に下記の地図に記した富山湾に面した山城を7か所程度をめぐる予定です。
守山城松倉城は、越中三大山城に数えられている、堅固な山城です。
七尾城、今回は普段はなかなか行かれない百閒馬場にも行く予定です。
石動山城(せきどうさんじょう、いするぎやまじょう)は七尾城攻略のためには重要な城でした。大宮坊も復元工事が3年前に終了したようです。
宮崎城越中・越後の国境を守る山城です。300mほどの比高ですが今回はかなり上まで車で行きます。
その他いくつかの城跡をめぐっていきます。時間があればプラスαも。
宿泊は和倉を予定しています。おいしい海の幸が頂ければと考えています。
秋口になりましたら再度、散策会を持ちたいと考えています。

f:id:san-nin-syu:20200609132350p:plain
                                         今回散策予定の城

<No0802近江鉄道&近江の城と街並み>の散策会は夏の暑い時期でもありますので、鉄道旅を楽しんで頂きながら、近江の水郷めぐりなども取り入れていく内容です。
今回の散策会では、3か所の伝統的建物保存地区、近江鉄道沿線の芹町、五個荘を散策予定です。
また近江鉄道日野駅日野城主の蒲生家の城下町なので時間を調整し散策をしたいと思います。
八日市駅には昨年オープンした近江鉄道ミュージアムがあります。
ここは寄りましょう!
翌日に予定している水郷めぐりでは、葦(あしは縁起が悪いのでよしというらしい)の合間を舟で周ります。舟から安土城も確認できるはずです。
そして近江八幡の伝統的建物保存地区を散策します。秀次の居館跡も見学予定です。暑い時期ですので休息をとりながらの散策です。
近江に来たからには近江牛も賞味したいと思っております。
こちらの散策会は若干の余裕がございます。よろしくお願いします。

f:id:san-nin-syu:20200609062655j:plain
f:id:san-nin-syu:20200609062612j:plain
芹町               水郷めぐり

次回は『歴史を廻る会』の8月末からの予定に関してお知らせいたします。
お楽しみに!