san-nin-syuの城旅

san-nin-syuの城旅

「歴史を廻る会」の活動の様子をお伝えします。

              ★San-nin-syuの城旅「歴史を廻る会」の活動の様子をお伝えします★ 右サイドバーカテゴリーより見たいお城をクリックしてください★

「八の字堰」が土木学会デザイン賞 加藤清正築いた堰、19年に復元 熊本・球磨川

「八の字堰」は漢字の「八」の字の形状である。これは、かつてこの地に肥後藩加藤清正が築造した「八の字堰」の形状を再現

設計は、古文書等を元に清正の土木手法を参考にしつつ、福留脩文氏が取り組んできた近代の河川工法を基本に検討した。また、高さ、位置等は熊本高等専門学校の協力を得て水理模型実験を実施し確認した。施工では、巨石のそれぞれの形に合わせ石をがっちりかみ合わせるために、八代が誇る石工たちの手作業で設置する等により、安定性の高い「八の字堰」が実現した。

詳しくはこちらのサイトへ

http://design-prize.sakura.ne.jp/archives/result/1437

この記事は

「Webサイト:土木学会景観・デザイン委員会」

「URL:http://design-prize.sakura.ne.jp/archives/result/1437」より引用しています。有難うございます。

 ネットや新聞、出版物等のお城の情報を記事にしています。著作権その他の権利に触れる可能性がある情報が多いので多くのニュースは発信出来ませんがご参考にしてください。