san-nin-syuの城旅

san-nin-syuの城旅

「歴史を廻る会」の活動の様子をお伝えします。

              ★San-nin-syuの城旅「歴史を廻る会」の活動の様子をお伝えします★ 右サイドバーカテゴリーより見たいお城をクリックしてください★

鳥取城大手門を復元 鳥取県鳥取市、迫力と格式の高さ伝わる

鳥取城跡お堀端にかかる擬宝珠橋を渡った先に復元されたのが、中ノ御門表門。幅10・2メートル、高さ5メートルにおよぶ城の顔です。 通常は、門の両脇に取り付ける土塀を石垣の上に配置し、門の屋根と一体化することで守りを固めた、 全国でも極めて珍しい形態です。
鳥取市文化財課・岡垣頼和主任
「図面で見るよりはるかに大きい門だなと、なので鳥取城、鳥取藩の威厳というのが、非常に大きかったんだなというのを 実感している。」

3月4日の二ユース記事を見てください。動画あり。

詳しくはこちらのサイトへ

https://www.bss.jp/news/?id=14901

この記事は

「Webサイト:山陰放送

「URL:https://www.bss.jp/news/?id=14901」より引用しています。有難うございます。

ネットや新聞、出版物等のお城の情報を記事にしています。著作権その他の権利に触れる可能性がある情報が多いので多くのニュースは発信出来ませんがご参考にしてください。