san-nin-syuの城旅

san-nin-syuの城旅

「歴史を廻る会」の活動の様子をお伝えします。

              ★San-nin-syuの城旅「歴史を廻る会」の活動の様子をお伝えします★ 右サイドバーカテゴリーより見たいお城をクリックしてください★

高知城の瓦めぐる戦国ミステリー

2000年、高知城三の丸では、長宗我部時代の石垣が発掘されそこから、ある「瓦」が出土しました。歴史研究家が大いに注目したのが、瓦に入った「桐の紋章」。これこそまさに、足利将軍家織田信長豊臣秀吉など、歴史に名をはせるときの武将が使っていた伝統と格式のある家紋だったのです。いったいなぜこれほど貴重なものが、高知で見つかったのか。いつの時代のものなのか、発掘から21年経った今も、詳細は、明らかになっていません。この謎に迫ろうと、先週、高知市で開かれたシンポジウムで、3人のお城好きの歴史研究家がそれぞれの説を唱えました。

詳しくはこちらのサイトへ

https://www.kutv.co.jp/evening_kochi/evening_kochi-722475/

この記事は

「Webサイト:KUTVテレビ高知

「URL:https://www.kutv.co.jp/evening_kochi/evening_kochi-722475/」より引用しています。有難うございます。

ネットや新聞、出版物等のお城の情報を記事にしています。著作権その他の権利に触れる可能性がある情報が多いので多くのニュースは発信出来ませんがご参考にしてください。