san-nin-syuの城旅

san-nin-syuの城旅

「歴史を廻る会」の活動の様子をお伝えします。

              ★San-nin-syuの城旅「歴史を廻る会」の活動の様子をお伝えします★ 右サイドバーカテゴリーより見たいお城をクリックしてください★

縄張図片手に廻る日本で唯一の円郭式城郭 田中城 三之丸土塁 三之丸堀 平島三ヶ月堀

●現在地                 ●現在地

                               ●現在地

初代田中藩主となった酒井備後守忠利は、藤枝宿から城内に通じる大手口を開設し、東海道と田中城を最短距離でつなぎました。これにより、大手口が田中城の正門となり、平島口の城門(平島一の門)は開かずの御門となりました。

●現在地

田中城は土造り城でしたが、江戸期になると門や武家屋敷などで石垣が使われていきました。写真は、平島二之門跡から出土した石垣です。

①                          

 フェンス左側は三之堀。幅18~27m、深さ1.7~4.2m 土塁高さ5mで全周を廻っていました。

 江戸時代、三之丸二之丸本丸土塁上に狭間を設けた土塀が全周巡らされていました。

本日もブログを見て頂きありがとうございます。 感謝申し上げます。お城でお会いできる日を楽しみにしています。

本サイトの内容(写真の説明、記事等)に誤りが含まれている可能性もあります。 どうかご容赦ください。