san-nin-syuの城旅

san-nin-syuの城旅

「歴史を廻る会」の活動の様子をお伝えします。

              ★San-nin-syuの城旅「歴史を廻る会」の活動の様子をお伝えします★ 右サイドバーカテゴリーより見たいお城をクリックしてください★

2020-10-22から1日間の記事一覧

武器や道具が多数発掘 上富田の龍松山城跡

中世に和歌山県紀南地方で勢力を伸ばした領主、山本氏の上富田町市ノ瀬にある山城の「龍松山城跡」で、武器や武具、生活道具などの遺物が出土した。調査に当たった専門家は、数や種類の多さに驚き「生活の場だったことや豊かな暮らしなど、さまざまなことが…

遺構、遺物が出土 里野中山城跡

和歌山県文化財センターは、すさみ町里野の里野中山城跡で行った発掘調査で、山城に伴う土塁や土杭などの遺構、安土桃山時代~江戸時代初めごろの出土遺物を確認したと発表した。周辺には城館遺構は少なく、貴重な遺跡という。 詳しくはこちらのサイトへ htt…

焼き打ちの跡くっきり 根来寺遺跡の展示整備進む

和歌山県は、岩出市根来の旧県会議事堂移築事業で発見された、根来寺遺跡の半地下式倉庫や遺物の高精細レプリカを製作、屋外展示施設として整備を進めている。北半分が完成したことから4月1日からプレオープンする。入場は無料、開場時間は午前9時~午後…

安宅氏城館群、国史跡へ 白浜、文化審が答申

国の文化審議会は15日、和歌山県白浜町の安宅氏城館群を国史跡に指定するよう、文部科学大臣に答申した。中世の熊野水軍の一翼を担った安宅氏の活動や領域支配の実態が分かる点などを貴重と評価した。指定に向けて調査を続けてきた町教委や、地域の宝を守…