san-nin-syuの城旅

san-nin-syuの城旅

「歴史を廻る会」の活動の様子をお伝えします。

縄張図片手に廻る彦根城 二の丸楽々園

●現在地 楽々園は、玄宮園とともに彦根藩4代藩主井伊直興により建立された彦根藩の二の丸御殿で、槻御殿と呼ばれていました。現在は、建物部分を楽々園、庭園部分を玄宮園と呼び分けています。 井伊直興亡き後、倹約令などにより楽々園の建物は縮小気味に推…

第38回特別展「甲府城のすべて─石垣と瓦の考古学─」

東日本で初期段階の織豊城郭である甲府城跡の最大の特徴は、築城期の野面積み石垣が今なお贅沢に残っていることであり、もう一つは、金箔鯱瓦をはじめ、装飾性の高い鬼瓦、板瓦など、瓦を中心とした築城期の特徴を示す豊富な資料が発掘されたことにあります…

縄張図片手に廻る彦根城 二の丸玄宮園 3

●現在地 武蔵野から見る魚躍沼 ●現在地 本日もブログを見て頂きありがとうございます。 感謝申し上げます。お城でお会いできる日を楽しみにしています。 本サイトの内容(写真の説明、記事等)に誤りが含まれている可能性もあります。 どうかご容赦ください。

ミニ企画展『戦国大名 毛利氏三代』開催のお知らせ 町田市泰巖歴史美術館

今年(2021)は、毛利元就が元亀2年(1571)に没してから、ちょうど450年を迎える年になります。 戦国大名として乱世に名をはせた元就を中心として、志半ばで急逝した嫡男の隆元、関ヶ原の戦いなどで活躍した孫の輝元の毛利氏三代について、当館所蔵の史料をも…

縄張図片手に廻る彦根城 二の丸玄宮園 2

●現在地 ●現在地 ●現在地 ●現在地 本日もブログを見て頂きありがとうございます。 感謝申し上げます。お城でお会いできる日を楽しみにしています。 本サイトの内容(写真の説明、記事等)に誤りが含まれている可能性もあります。 どうかご容赦ください。

佐竹氏遺宝展

大名家資料は、華やかな大名の暮らしぶりを物語るとともに、その時代の工芸技術や歴史を証する貴重な文化財です。本展では秋田藩佐竹氏の歴代の肖像画、藩主所用の甲冑、夫人が使用した蒔絵の道具類など、佐竹氏ゆかりの文化財102点が一堂に会します。名族大…

縄張図片手に廻る彦根城 二の丸玄宮園 1

玄宮園は、江戸時代初期の延宝6年(1678)に彦根藩4代藩主井伊直興が造営したといわれる。玄宮園は御殿部分の「楽々園」に対して名付けられたものであるが、この呼称がいつ頃から用いられるようになったかははっきりしていません。 玄宮園の位置は城内の北東…

絵図から読み解く岩出山の城と町

近世岩出山の城及び町づくりは、天正19年(1591)に奥州再仕置軍の一員として徳川家康が岩手沢へ来たことから始まりました。家康は伊達政宗の新たな本拠を岩手沢城に決定して城の縄張りを行い、政宗へ引き渡します。政宗は米沢から岩手沢へ移ると、地名を岩…

N様 コメント有難うございます

江川英龍と斎藤弥九郎の話し楽しく読ませて頂きました。江川酒の話しもまた、良いですね。 関連の写真を載せてみました。 北条氏の贈答酒として織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、そして私にも贈られて来ました。 江川酒・韮山です。 ♪ あぁ、楽しさは酒の中か…

縄張図片手に廻る彦根城 二の丸玄宮園石垣 パソコン直りました

パソコン直りました。本日より記事を再開致します。宜しくご覧ください。 ●現在地 現在地より見る天守 玄宮園の石垣はすべて松原内湖に接しています。石材の搬入、資材の搬入、石垣の足場掛け工事等全てに難工事だったことが想像されます。当時は今のような…

10/2 武蔵野の城の散策会に関して

10/2 (土)に『武蔵野の城』の散策会を予定しております。台風が接近していますが、現時点では、2日(土)は通り過ぎる予報ですので、散策会は催行をいたします。変更がある場合は参加予定の方には、直接連絡いたします。 まだ5名近く空きがあります。間近…

緊急事態宣言延長に関して9/10付

政府より緊急事態宣言が9/30まで延長との発表がありました。9月に予定されている2本の散策会に関して、会として以下のような対応をしていきますのでご確認ください。国としてはワクチン接種の進展に伴い行動緩和の方向に向かっております。会としては2回…

記事お休みのご連絡(パソコン故障)

「縄張図片手に廻るお城」・「お城ニュス」の編集担当者のパソコンが故障しました。修理に10日程かかる予定です。 残念ですが今月いっぱい記事を休ませていただきます。 来月から記事を書き始める予定です。

奇跡の一本石垣 熊本城飯田丸五階櫓の今(熊本)

5年前の熊本地震後角石と呼ばれるひと筋の石垣が櫓の倒壊を防ぎ「奇跡の一本石垣」と呼ばれた熊本城飯田丸五階櫓。8月、その復旧についてひとつの道筋が示されました。それは傷つきながらもかろうじて踏ん張る被災した私たちの心のよりどころのような存在…

縄張図片手に廻る彦根城 二の丸石垣 中濠 埋門(水門)

●現在地 二の丸石垣 中濠 ●現在地 玄宮園埋門(水門) ●現在地 本日もブログを見て頂きありがとうございます。 感謝申し上げます。お城でお会いできる日を楽しみにしています。 本サイトの内容(写真の説明、記事等)に誤りが含まれている可能性もあります。 …

夏季展「美しき備え ―大名細川家の武具・戦着―」

2021年8月17日(火)~9月20日(月・祝) 永青文庫にも、大名細川家の歴代藩主たちが所有していた武具が多数伝わります。本展ではその中から、2代・忠興(ただおき、1563~1645)が考案した具足形式「三斎流(さんさいりゅう)」の甲冑や、3代・忠利(ただと…

縄張図片手に廻る彦根城 二の丸佐和口門右側多聞櫓

●現在地 ●現在地 ●現在地 本日もブログを見て頂きありがとうございます。 感謝申し上げます。お城でお会いできる日を楽しみにしています。 本サイトの内容(写真の説明、記事等)に誤りが含まれている可能性もあります。 どうかご容赦ください。

安土城に匹敵?光秀ゆかりの「周山城」知って

城跡に看板設置 京都・京北 京都市右京区京北の周山城址を守る会は、戦国武将・明智光秀ゆかりの周山城跡に、構造の特徴や歴史などの説明を記した立て看板を設置した。 詳しくはこちらのサイトへ https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/611643 「Webサイト…

縄張図片手に廻る彦根城 二の丸馬屋(重要文化財) 家老屋敷跡

●現在地より見る本丸 近世城郭の中で、城内に往時の馬屋が現存するのは彦根城だけで、国の重要文化財に指定されています。建物はL字形をしていて、佐和口の櫓門に接する東端に畳敷の小部屋、反対の西端近くに門があるほかは、すべて馬立場と馬繋場となってい…

チェスト 薬丸自顕流の演武(動画)

2013年9月14日、東京大田区洗足池へ薬丸自顕流の演武を見にいきました。その時の動画です。 薬丸自顕流 薩摩藩士・薬丸兼陳(やくまる けんちん)が示現流を修めた後、家伝の野太刀の技を元に編み出した。 天保期、薬丸兼武が示現流から独立し、薬丸自顕流を…

縄張図片手に廻る彦根城 二の丸佐和口多聞櫓内部

二の丸佐和口多聞櫓 ① ① 佐和口多聞櫓の内部。城外側の壁(狭間のある壁)のみ、人の身長ほどの高さまで壁を厚くし鉄砲に対する防御を考えてある。 真壁造りは、木造建築の構造加構の一種で架構の柱を仕上げとして見せる工法である。現在は建築基準法で燃え…

10月からの散策会に関して8/24付

多くの方からのお申込みありがとうございました。1点訂正があります。以下の散策会ですが、会費4000円自由昼食となっていますが昼食付の間違えです。すいません。深大寺城は水生植物園内そして園外の住宅地の中に遺構が残っている城址です。こちらはまだ空…

パラリンピック開会式 ブルーインパルス(動画)

ブルーインパルスは、航空自衛隊に所属する曲技飛行隊(アクロバット飛行チーム)の愛称。 正式部隊名は第4航空団飛行群第11飛行隊で、広報活動を主な任務とし、展示飛行を専門に行う部隊である。世界の曲技飛行隊の中でも、スモークを使って空中に描画する…

追加の散策会のお知らせ 8/19付

以前より告知していた出雲の城の散策会のご案内です ⭐申し込み期間は、8/28(土)~/29(日)です⭐定員以上のお申込みの場合は抽選とさせていただきます No1203 12/3(金)~/5(日) 出雲の城~散策会 <石見銀山の領有をめぐり争奪戦が繰り広げられた一帯の城…

縄張図片手に廻る彦根城 二の丸佐和口門

●現在地 二の丸佐和口門 二の丸佐和口多聞櫓(重要文化財) 佐和口門桝形 表門に通じる入口として、大手の京橋口とともに彦根城の重要な城門の1つです。 左翼の佐和口多聞櫓は、端に二階二重の櫓が建ち、多聞櫓に連接しています。重要文化財です 多聞櫓は長…

ブルーインパルス、パラ開会式の飛行ルート・時間決定

防衛省 航空自衛隊 航空自衛隊は、アクロバットチーム「ブルーインパルス」の展示飛行を8月24日に行なう。 東京2020パラリンピック競技大会の開会式に合わせたもので、時間は14時~14時15分ごろ。北区、港区、足立区、葛飾区まで巡る大きなルートになってい…

パラリンピック ブルーインパルス予行演習(動画)

動画を撮るのはなかなか難しいですね。 どなたか飛行機を撮る基本的な事をお教えください。 宜しくお願い致します。

パラリンピック ブルーインパルス飛行コース・時間

航空自衛隊は21日、アクロバット飛行チーム「ブルーインパルス」が22日午後2時~2時15分ごろ、都内で東京パラリンピック開会日(24日)の展示飛行に向けた予行を実施すると発表した。 「ブルーインパルス」に対し頭、右ッ!! 24日は渋谷区方面からオリンピ…

縄張図片手に廻る彦根城 二の丸佐和口多聞櫓

●現在地 ●現在地 ライトアップ ●現在地 いろは松 佐和口門に向かう中濠に沿った松並木で47本あったのでこの名が付けられました。 現在34本残っています。通行の妨げにならないように、根が地上に出ない土佐松が植えられています。 本日もブログを見て頂きあ…

10月からの散策会のご案内8/9付

お待たせしました。10月からの散策会のご案内です。こちらが最終案内です。 ⭐申し込み期間は、8/20(金)~/21(土)です⭐ 今回より申し込み方法が変わります。今までは申し込み順で受付していましたが、いくつか支障が生じたので以下のように変更いたします…