san-nin-syuの城旅

san-nin-syuの城旅

「歴史を廻る会」の活動の様子をお伝えします。

              ★San-nin-syuの城旅「歴史を廻る会」の活動の様子をお伝えします★ 右サイドバーカテゴリーより見たいお城をクリックしてください★

2020-10-15から1日間の記事一覧

「岩殿城散策会」の代替案のお知らせ

12/26に予定しておりました岩殿城は、登城路が再度通行止めになりましたので中止にします。代案は表記の通りです。年末でご多用かと思いますが本年最後ですのでぜひご参加ください。当会で作成する「(仮)江戸城見学の裏技・小ネタガイド」をお配りする予定…

早道之者(はやみちのもの)

「早道之者」は、津軽(弘前)四代藩主・信政が江戸で甲賀忍者の中川小隼人らを召しかかえて隠密集団を形成したもの。 詳しくはこちらのサイトへ https://ncode.syosetu.com/n2851cy/28/ ネットや新聞、出版物等のお城の情報を記事にしています。著作権その…

弘前の「忍者屋敷」、保存活用へ

維持、管理等の問題から最悪、取り壊しの恐れがあった青森県弘前市森町の「忍者屋敷」に、保存活用を前提とした買い手がつき、13日、関係者が会見を開いた。同忍者屋敷は江戸時代後期から、弘前藩の忍者集団「早道之者(はやみちのもの)」が利用していたと…

弘前の古民家が「忍者屋敷」と話題に 「残し続けたい」と所有者

江戸時代に建てられたといわれる同家屋は、客間と寝室の床の間の裏に人が1人隠れられるスペース(幅60センチ×奥行き95センチ)や、人の侵入などを音で知らせる「ウグイス張り」のような仕掛けがある。 詳しくはこちらのサイトへ https://hirosaki.keizai.biz…