san-nin-syuの城旅

san-nin-syuの城旅

「歴史を廻る会」の活動の様子をお伝えします。

              ★San-nin-syuの城旅「歴史を廻る会」の活動の様子をお伝えします★ 右サイドバーカテゴリーより見たいお城をクリックしてください★

2020-10-31から1日間の記事一覧

巨大山城の謎解明へ 国史跡・七尾城跡で初の発掘調査

石川県七尾市が国史跡「七尾城跡」で城中心部としては初となる発掘調査を進めている。能登の戦国大名・畠山氏の拠点だった城は日本最大規模の山城とされるが、石垣の一部などが現存するだけで構造については謎が多い。市は今回の調査を巨城の全容解明の足が…

坂本城本丸跡 一般公開

大津市にある明智光秀が築いた坂本城本丸跡地が一般公開されている。(来年2月7日まで)企業の私有地なので普段は入れません 詳しくはこちらのサイトへ https://www.gaido.jp/clickalbum/68143.html 発掘現場、企画展、一般公開情報、博物館イベント等へ行か…

丹羽家と岩崎城の400年

愛知県日進市岩崎城歴史記念館で毎年恒例の冬の特別展を開催します。 今回の特別展では、岩崎城発掘調査により出土した遺物を中心に、 岩崎城の変遷をたどります。 2020年12月5日(土)~2021年1月17日(日) 詳しくはこちらのサイトへ http://www.…