san-nin-syuの城旅

san-nin-syuの城旅

「歴史を廻る会」の活動の様子をお伝えします。

2020-09-28から1日間の記事一覧

 令和元年度史跡岐阜城跡発掘調査紹介映像 Youtube

国史跡岐阜城跡では平成30年度より山上部の発掘調査を実施しています。令和元年度は二ノ門周辺、天守閣西側、資料館南側、中腹部で調査を行い、新たな石垣を確認するなど大きな発見がありました。特に天守閣西側では信長期の天守台石垣が見つかり、安土城で…

国史跡指定記念特別展「播磨灘を望む城 引田城に迫る」開催のお知らせ

引田城説明板 引田城 西の郭石垣 引田城 北二の郭石垣続日本100名城の引田城が、令和2年3月に国史跡引田城跡に指定されました。これを記念して、東かがわ市歴史民俗資料館にて国史跡指定記念特別展「播磨灘を望む城 引田城に迫る」が開催されています。 開…

縄張図片手に廻る龍岡城(五稜郭)北門枡形 大手左側角面堡・水堀

龍岡城は、長野県佐久市田口にある日本の城跡。幕末期に築城され、龍岡藩(田野口藩)の藩庁が置かれていた。龍岡藩は1万6千石の小藩で、城主の格式は認められていないため、厳密には城ではなく陣屋である。日本に二つある五芒星形の星形要塞のうちの一つで…