san-nin-syuの城旅

san-nin-syuの城旅

「歴史を廻る会」の活動の様子をお伝えします。

              ★San-nin-syuの城旅「歴史を廻る会」の活動の様子をお伝えします★ 右サイドバーカテゴリーより見たいお城をクリックしてください★

2020-10-06から1日間の記事一覧

高知城歴史博物館 よみがえる山内家資料の美と歴史展

貴重な文化財を次世代に引き継ぐために欠かせない作業の一つ、それが修理です。本展では近年修理を行った山内家資料の中から書画や刀剣、古文書などを展示し、その成果とともに今日の文化財修理の哲学や修理を支える職人らの卓越した伝統の技に迫ります。普…

高知城歴史博物館 知られざる城博コレクション

高知城歴史博物館では、土佐藩主山内家に伝わった資料のほかにも県内外から寄贈・寄託された土佐藩・高知県ゆかりの資料を数多く収蔵しています。 開催期間 2021/01/01 - 2021/03/08 詳しくはこちらのサイトへhttps://www.kochi-johaku.jp/exhibition/5144/ …

縄張図片手に廻る高知城

高知城 江戸時代には土佐藩の藩庁が置かれた。江戸時代に建造された天守や本丸御殿(なお、天守と本丸御殿が両方現存しているのは高知城のみである)、追手門等が現存し(天守と追手門が両方現存している城は全国で弘前城・丸亀城・高知城の3ヶ所)、城跡は…