san-nin-syuの城旅

san-nin-syuの城旅

「歴史を廻る会」の活動の様子をお伝えします。

              ★San-nin-syuの城旅「歴史を廻る会」の活動の様子をお伝えします★ 右サイドバーカテゴリーより見たいお城をクリックしてください★

2020-10-16から1日間の記事一覧

多賀城跡で平安期の白磁発見 中国から輸入か

宮城県多賀城跡調査研究所は15日、本年度の国特別史跡多賀城跡(多賀城市)の発掘成果を公開し、大型の掘っ立て柱建物2棟の跡と、県内では珍しい11世紀後半の白磁が見つかったと発表した。 17日午前10時半と午後1時半、現地説明会を開く。 詳しく…

古墳時代と中世の遺構公開 みなべ町東吉田の発掘現場

和歌山県のみなべ町教育委員会は14日、同町東吉田の「上城(うえんじょ)遺跡・上城城跡」で新たに見つかった古墳時代と中世の遺構を17日の一般公開に先駆けて報道陣に公開した。 詳しくはこちらのサイトへ https://www.agara.co.jp/article/86081 ネッ…

縄張図片手に廻る高知城 杉の段

●現在地 杉 の 段 へ の 石 段 石樋 石樋説明板 石 樋 石樋 杉 の 段 へ の 石 段 ●現在地 ★杉の段 ★三之丸石垣 素晴らしい野面積の石垣ですね 野面積み 自然石をそのまま積み上げる方法である。加工せずに積み上げただけなので石の形に統一性がなく、石同士…