san-nin-syuの城旅

san-nin-syuの城旅

「歴史を廻る会」の活動の様子をお伝えします。

              ★San-nin-syuの城旅「歴史を廻る会」の活動の様子をお伝えします★ 右サイドバーカテゴリーより見たいお城をクリックしてください★

2020-11-28から1日間の記事一覧

橘樹官衙遺跡群 国史跡に追加指定

同遺跡群は2014年11月21日に国の文化審議会から国史跡に指定するよう文部科学大臣に答申され、15年3月10日付で官報告示があり、川崎市初の国史跡に指定された。遺跡群は7世紀後半の地方行政組織である評の役所の成立背景や構造、郡家へ発展し廃絶する…

津山城の石垣に興味津々 修復現場で構造見学会

国史跡・津山城跡(鶴山公園、津山市山下)で同市が進めている過去最大規模の石垣修復工事の現場見学会が1日、開かれた。事前に申し込んだ約80人が、普段は見られない土に埋まった部分の構造や新たに見つかった石積みに見入った。 詳しくはこちらのサイト…

萩城復元 ~維新の夢をあつめて~

当サイトは、萩城復元を願う市民有志による萩城復元勉強会により運営されています。 詳しくはこちらのサイトへ http://hagi.jp/~castle/ ネットや新聞、出版物等のお城の情報を記事にしています。著作権その他の権利に触れる可能性がある情報が多いので多く…