san-nin-syuの城旅

san-nin-syuの城旅

「歴史を廻る会」の活動の様子をお伝えします。

              ★San-nin-syuの城旅「歴史を廻る会」の活動の様子をお伝えします★ 右サイドバーカテゴリーより見たいお城をクリックしてください★

硫黄島の石を記念に持って帰ると原因不明の高熱に悩まされる…

自衛隊関係者の間に伝わるジンクスが話題に 防大研修で硫黄島に行くときは「絶対に石を拾って帰るな」と注意事項を受ける。理由は硫黄島の石を記念に持って変えると原因不明の高熱に悩まされるジンクスがあるため。この話はどの期別も知っており、未だに語り継がれているであろう注意事項。

私、石を持っています。熱は出ませんでした。

f:id:san-nin-syu:20210301222827j:plain
f:id:san-nin-syu:20210301222838j:plain

20,129柱の英霊の眠る硫黄島

慰霊碑には日本語と英語で次の文章が綴られている。「我々同志は死生を越えて、勇気と名誉とを以て戦った事を銘記すると共に、硫黄島での我々の犠牲を常に心に留め、且つ決して之れを繰り返す事のないように祈る次第である。」

ただただ黙禱です。

詳しくはこちらのサイトへ

https://maidonanews.jp/article/14162824

この記事は

「Webサイト:まいどなニュース」

「URL:https://maidonanews.jp/article/14162824」より引用しています。有難うございます。

 ネットや新聞、出版物等のお城の情報を記事にしています。著作権その他の権利に触れる可能性がある情報が多いので多くのニュースは発信出来ませんがご参考にしてください。