san-nin-syuの城旅

san-nin-syuの城旅

「歴史を廻る会」の活動の様子をお伝えします。

              ★San-nin-syuの城旅「歴史を廻る会」の活動の様子をお伝えします★ 右サイドバーカテゴリーより見たいお城をクリックしてください★

【山城を攻めろ】岩村城 動画あり

「日本三大山城」に数えられ、城郭ファンにも名高い岩村城岐阜県恵那市岩村町)。階段状に積み上げられた山頂の石垣群は、その風格を漂わせている。

 信濃三河の境界が迫る美濃の東端。急峻(きゅうしゅん)な城山に築かれ、姿や役割を変えながら明治の廃城令まで存在した長い歴史を持つ。遠山氏が治めた戦国期には武田と織田が激しい争奪戦を繰り広げた。1575年、織田信長の嫡男信忠が攻め落とし、その後は織田方の対武田「最前線」として機能した。

詳しくはこちらのサイトへ

https://www.gifu-np.co.jp/news/20210314/20210314-52328.html

この記事は

「Webサイト:岐阜新聞Web」

「URL:https://www.gifu-np.co.jp/news/20210314/20210314-52328.html」より引用しています。有難うございます。

ネットや新聞、出版物等のお城の情報を記事にしています。著作権その他の権利に触れる可能性がある情報が多いので多くのニュースは発信出来ませんがご参考にしてください。