san-nin-syuの城旅

san-nin-syuの城旅

「歴史を廻る会」の活動の様子をお伝えします。

2020-10-01から1日間の記事一覧

「麒麟が来る~大河ゆかりの城巡り」の様子

米原駅に着きました。天気は安定しています。風も気持ち涼しいですが、歩き出せば汗をかきそうです。この辺りは山城が多くあり今日から3日間が楽しみです。 2020年9月19日(土)~21日(月) 1日目 茶臼山→小谷城→姉川古戦場2日目 彦根城→小島城→揖斐城…

「玉縄城・大庭城と謙信ゆかりの長尾城」散策会の様子

"1日中雨が降る“という予報ですが、傘なしでスタートできました。 2020年 9月12日(土) JR大船駅--清泉女学院前(玉縄城)→長尾城→大船駅--辻堂駅--大庭城◆玉縄城この城は北条早雲が対立する三浦氏の抑えの城として築かれたといわれています。…

「銚子電鉄を元気にしよう」の報告

銚子駅を降りたら、真っ青な空と太陽の日差しが迎えてくれました。こんなに暑いのは今年初めてとの事。熱中症に注意をしてスタートです。2020年 8月29日(土) 東京駅-しおさい号-銚子駅--ヤマサ醤油--仲ノ町駅--外川駅--外川ミニ資料館--…

毛利輝元の書状に「鞆夫」の記述 

室町幕府最後の将軍、足利義昭支援示す新史料 戦国大名毛利輝元が周防・長門・出雲の寺社に課したとされる労役「鞆夫(ともふ)」について記した新史料が見つかった。10月8日から広島県福山市鞆の浦歴史民俗資料館で開催する特別展「鞆幕府 将軍足利義昭…