san-nin-syuの城旅

san-nin-syuの城旅

「歴史を廻る会」の活動の様子をお伝えします。

              ★San-nin-syuの城旅「歴史を廻る会」の活動の様子をお伝えします★ 右サイドバーカテゴリーより見たいお城をクリックしてください★

企画展「三木城の縄張り」

令和3年5月12日(水曜日)~7月4日(日曜日)

三木城は、天正6年(1578)3月から天正8年(1580)1月にかけて、毛利輝元を後ろ盾とする別所長治方と羽柴秀吉を大将とする織田信長方との間で起こった三木合戦の舞台として広く知られています。三木城は、播磨屈指の大規模城郭であり、堅く守備していたものの、「三木の干し殺し」とよばれる兵糧攻めに遭い、徐々に城兵が疲弊していったことから、ついには城内への侵入を許すこととなり、最終的には別所一族の自害により、開城となりました。

詳しくはこちらのサイトへ

https://www.city.miki.lg.jp/uploaded/attachment/23222.pdf

この記事は

「Webサイト:三木市立みき歴史資料館」

「URL:https://www.city.miki.lg.jp/uploaded/attachment/23222.pdf」より引用しています。有難うございます。

コロナ過の折です。発掘現場、企画展、一般公開情報、博物館イベント等へ行かれる場合には必ず公式の情報をご確認下さい。

ネットや新聞、出版物等のお城の情報を記事にしています。著作権その他の権利に触れる可能性がある情報が多いので多くのニュースは発信出来ませんがご参考にしてください。