san-nin-syuの城旅

san-nin-syuの城旅

「歴史を廻る会」の活動の様子をお伝えします。

              ★San-nin-syuの城旅「歴史を廻る会」の活動の様子をお伝えします★ 右サイドバーカテゴリーより見たいお城をクリックしてください★

縄張図片手に廻る日本で唯一の円郭式城郭 田中城 松原木戸

●現在地

外堀跡の常夜燈「天保六乙未年三月」1836  ●現在地

松原木戸古写真   大手絵図 ●現在地           

 大手、正面の道が松原木戸に向かう。絵図によると木戸・番所が設けられていた。

横切っている道路が旧東海道。左方向静岡、右方向掛川 

初代田中藩主となった酒井備後守忠利は、藤枝宿から城内に通じる大手口を開設し、東海道と田中城を最短距離でつなぎました。これにより、大手口が田中城の正門となり、平島口の城門(平島一の門)は開かずの御門となりました。

 富士山ナンバー、なんかいいですね~

●現在地                            

 町名の書いた丸い物、お祭りで使う山車の車輪です。このあたりの山車の車輪は、丸太を切った物で、水に浸けておかないと、ひび割れてしまうのです。お祭り以外の時は、こうして池に沈めてあるわけです。田中城周辺の他の池でも見られます。

本日もブログを見て頂きありがとうございます。 感謝申し上げます。お城でお会いできる日を楽しみにしています。

本サイトの内容(写真の説明、記事等)に誤りが含まれている可能性もあります。 どうかご容赦ください。